FC2ブログ

Category Archives : ヒラリーカエルガメ

スポンサーサイト - --/--/--(--)
丈夫ってのはホント良いですね - 2017/11/13(Mon)
こんにちわ。最近はミカンの缶詰にハマッてる店主です。今だ、屋外で管理してるヒラリーカエルガメを室内に連れて来ました。室内と言っても無加温ですが。。本種は以外にも非常に丈夫なので、年内くらいは室内であれば普通に無加温で過ごすことも出来ちゃったりします。屋外でも凍らないくらいの地域であれば屋外で越冬させてる方も居たりします。さすがに甲府の冬は越せないので年末くらいになったら暖かい店内に連れてこようと思...
暖かい店内へ - 2016/11/08(Tue)
今日も色々と整理してずっと屋外の池で混泳させておいたヒラリーカエルガメ池から回収して店内に入れてあげました。本当に単純なカメで涼しくなっておとなしくなったと思ってたのですが、暖かくなった途端に再び、爆食スイッチが入りました。何でも良く食べ、低温にも耐えて飼いやすいですが、このサイズがネックかな・・・・? 一般の飼育者にとっては十分、大きいですからねぇ。が、性格も協調性が良い個体が多く、温暖な地域で...
今年は結局、無加温で過ごしました - 2016/03/27(Sun)
毎年、屋外で本格的に氷が張りだしたら(12月の終わりから1月の始めくらい)屋内に取り込んで、その後は加温で管理してるヒラリーカエルガメですが、今年は室内に取り込んだ後も久しぶりに室内で無加温で過ごさせて見ましたが、すっかりお目覚めの様子で、毎日、餌くれモードに。以前、無加温で失敗した事があったので、それから無加温は敬遠してましたが今年は無事に乗り切ってくれて安心しました。温暖な地域では通年を通して...
脱走犯 - 2014/02/13(Thu)
ヒラリーが脱走を覚えたようで良く散歩に出かけるようになりました。今までは大丈夫だったのに~。今、まさに出ようとしてる瞬間でした。逃げ出しても体が大きいので直ぐに分かりますが、室内がメチャクチャにされるのが困りもんです。以前、居た大きなヒジリガメも蓋付きのケージのロックを上手く外して良く散歩してましたが、あれは次の日が本当に悲惨でした。蓋を付けるにしても上にしっかりとした重しを乗せておかないと意味無...
屋外のカメ達も中へ - 2013/11/10(Sun)
今日は朝からあまり気温が上がらずに寒かった1日でした。来週からはさらに朝、晩の冷え込みがキツくなりそうなので屋外の観葉植物を中にしまいました。以前からのものと、少しづつ買いたしたのを1箇所に集めると結構な量になってました。とりあえず自宅で個人的に飼育してる生きものがいる飼育部屋に置きました。大きなものばかりなのでちょっとしたジャングルのような雰囲気です。それにしてもモンステラでか過ぎ( ゜д゜)  ...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。